福岡県の苅田町には、年間を通して釣りを楽しめる釣り場所が多くあります。また、多種多様な釣り方、それに合わせた魚種が釣れるのも釣り人には大きな魅力になっています。
日産自動車工場を中心に自動車部品工場が隣接する工場地帯の東部に位置する南防波堤は、釣り人に人気の釣り場です。
一部フェンスをされていますが、釣りキチな方が梯子を掛けて移動出来る様にしています。最先端まで歩くと1㎞位あるでしょうか、防波堤の幅は広く外海・内海どちらでも釣りが出来ます。
外海には、消波ブロックが設置されており足場が悪い為、釣り歴の長い方が通って竿を出しています。内海は、初心者・家族連れの方々には、もってこいの釣り場だと思います。
秋から春にかけてウキ釣りでクロダイが良く釣れます。大きいサイズで40㎝を超えて、コンスタントに30㎝以上を5,6枚を釣り上げる方を多く見かけます。春と秋でサヨリ釣りをする常連さんがいたり、ルアーフィッシングでスズキを狙っている人もおられます。
秋にはメジナ(小さい:通称・コッパグロ)、年間を通して消波ブロックの間を穴釣り釣法でメバル・カザゴ・アラカブが釣れます。
苅田町には、他にも釣りが出来る場所が多くあります。空港の連絡橋の下(北九州空港に行く途中の連絡橋の登り口の下)は、自家用車を降りてすぐに竿を出すことができ、雨風をしのぐことも出来ます。また、苅田港貯木場・赤灯台や苅田緑地公園・苅田10号岸壁等まだまだ穴場を探して探る事も出来る魅力的な町です。
釣りを初めてみようと思われる方には最適です。
海へのアクセスは、苅田町の中心部から車でどこも10分以内で到着出来ます。場所によっては立ち入り禁止の場所もあります。ルールは必ず守りましょう。また、安全には十分注意をしなければなりません、ライフジャケットも必需品です。ゴミの持ち帰りや自然を損なわない行動を心がけてください。
自然に恵まれている中で自然との共生できるレジャーもありあらゆる面で魅力を感じることができ珠玉の1日を過ごせる、ストレスも解消できる、是非一度苅田町に訪れてみて下さい。